2012/04/30.Mon

4月分の拍手お礼です

いつも当ブログを見に来ていただき、ありがとうございます。
4月中に拍手ボタンを押していただいた方へ。
いつも本当にありがとうございます。 大変励みになっています。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。



s-DPP_1252
すもも「これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。」



種植え。
s-DPP_1253
「去年はベランダ栽培 惨敗だったけど、今年こそはがんばろうなっ!」
すもも「はいっ^^ 今年こそはきれいなお花をいっぱい咲かせて見ますよ^^」
「いや・・・、たぶんその願いは叶えられないと思うけど・・・」
すもも「??」

去年はまったくといって良いほどベランダのプランターでの栽培はダメでした。



ハーブ。
s-DPP_1254
すもも「ミ、ミント・・・ですか・・・」
「うん、綺麗な花は咲かないみたいだけど、とってもいい匂いのする葉っぱがたくさん出来るよっ!」
すもも「そうですねっ^^ がんばってミントの匂いで充満させちゃいましょう^^」

ミントは比較的初心者でも扱いやすいそうなので、今回選んでみました。
実を言うと、今年すでにサルビアという花の種を1度種植えしたんですが、発芽すらせずに失敗・・・。
原因を考えた所、一つに我が家のベランダはお世辞にも日当たりが良いとは言えず、日が当たるのは半日程度。
それともう一つが、何年にもわたり使い回ししたプランターの土。
肥料を与えておけばいいやという考えはそうとう甘かったみたいです・・・。 
そういえば去年辺りからやけに水はけが悪く、水遣りをすると土がドロのような状態なっていたなぁ・・・と。

ということで、今年は土壌改善から取り組むことにしました。
なので種まきはもうちょっと先になりそうです。



s-DPP_1255
すもも「わぁ~、早く飲みたいですねぇミントティー^^」
「うんうん、ほんと今度こそ上手くいくと良いね^^」



・・・ミント。
s-DPP_1256
ちいか「・・・・・・・・・・ !!」

ちいかが何を閃いたのかは勘の良い方ならお分かりになったかと・・・?



ゴールデンウィーク真っ只中ですね!
皆さん計画をたてて旅行に行かれたりしているのでしょうか。
そうではない、休みは思いっきり家でゴロゴロして普段の疲れをいやすんだぁーっていうのも有りですね。
そしてこの機会に園芸なんてのも乙で粋な休日の過ごし方ではないでしょうか?
普段土なんて触らない方も、土いじりをしていると何かを閃くかもしれませんよ?
スポンサーサイト



1/6ドール | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »